h2 SEOにおけるキーワード選定とは?

 h3 そもそもSEOとは?

SEO(Search Engine Optimization)とは、ウェブサイトを検索エンジンの検索結果の上位に表示させるための最適化手法の総称です。インターネットの普及に伴い、多くのユーザーが情報を求める際に検索エンジンを利用しています。そのため、ウェブサイトやブログを運営する側としては、多くの人々に自らのコンテンツを見てもらうため、検索エンジンで上位表示されることが非常に重要です。

 

SEOの手法は大きく分けて、サイトの内部要因に関する「オンページSEO」と、サイトの外部要因に関する「オフページSEO」の2つに分かれます。オンページSEOは、ウェブサイトの内容や構造、メタタグなどのテクニカルな側面を最適化する手法です。一方、オフページSEOは、バックリンクの獲得やSNSでのシェアなど、サイト外からの評価を高める手法を指します。

 

これらの手法を駆使して、検索エンジンにウェブサイトが質の高いものとして評価され、検索結果の上位に表示されるようになるのです。

 

 h3 SEOにおけるキーワード選定とは?

 

SEOキーワード選定は、検索ユーザーの入力する「キーワード」を選ぶSEOの基本的な工程です。ユーザーは検索エンジンを使って情報を探し、そのキーワードが情報提供者と求めるユーザーをつなぐ架け橋となります。適切なキーワードを選び、サイトや記事に取り入れることで、検索結果ページ(SERP)での高いランキングが期待できます。キーワード選定時には、検索ボリューム、競合との競争度、ターゲット層との相性を考慮し、最適なキーワードを選択します。



h2 SEOでキーワード選定が大切な理由

 h3 SEO対策の結果が大きく変わるから

SEOキーワード選定は、SEOの成果を大きく決める要因です。正しいSEOキーワードの選択は、検索からの流入増、高いコンバージョン率、検索エンジンでの競争力強化、そしてユーザーニーズの正確な理解といった多くの利点を生むものです。ターゲットユーザーの検索キーワードとサイト内容が合致すると、訪問者のアクションへの繋がりやサイトのランキング向上が期待できます。また、キーワード選定を通じて、ユーザーが求める情報の傾向をつかむことができ、これはコンテンツやサービスの方向性を明確にするのに役立ちます。要するに、適切なキーワード選定は、ウェブサイトの成果を最大化する鍵となります。

 

 h3 情報を網羅できるサイトを作り上げるため

インターネット上の情報は膨大で、ユーザーは自らの問いやニーズに応える情報を求めて検索を行います。キーワード選定を適切に行うことで、ユーザーが求める多様な情報を網羅的に提供できるサイトを構築することが可能となります。例えば、ある商品に関するサイトを運営している場合、その商品の特徴だけでなく、使用方法、関連商品、口コミなど、多岐にわたる情報を提供することで、訪問者のニーズに対応できるようになります。このような網羅的な情報提供は、サイトの信頼性やユーザビリティを高める要因となり、結果的にリピート訪問や長時間の滞在を促す要素となるのです。

h2 SEOにおけるキーワード選定のやり方

 h3 SEOのキーワード選定①サイトのテーマ・目的の確立

SEOキーワード選定を開始する前に、最も基本的なステップとしてサイトのテーマや目的を明確に定義する必要があります。このテーマや目的がユーザーにとって魅力的であるかどうかは、サイトへのアクセス数や滞在時間、コンバージョン率などの指標に大きく影響します。

 

例えば、健康に関する情報を提供するブログの場合、そのテーマは「健康」や「健康的な生活」などとなるでしょう。また、サイトの目的は「ユーザーに健康に関する正確な情報を提供する」などと具体的に設定できます。

 

テーマと目的が明確になったら、それを基にしたキーワード選定が可能となります。このステップを適切に行うことで、後続のキーワード選定作業もスムーズに進行し、より効果的なSEO対策を実施することができるでしょう。

 

 h3 SEOのキーワード選定②ターゲット・ペルソナの選定

キーワード選定では、ターゲットユーザー、すなわち「ペルソナ」の特性を明確にすることが重要です。「ペルソナ」は、ユーザーの特性や行動パターンを元にした仮想の人物像です。ペルソナ作成では、基本情報や求める情報、使用するキーワードを詳細に特定します。このペルソナをもとに、ユーザーの課題やニーズを特定し、SEOキーワードの選定やコンテンツの最適化を進めます。ペルソナを正確に設定することで、的確なキーワード選定やユーザー向けのコンテンツ作成が効率的に行えます。

 

 h3 SEOのキーワード選定③ユーザーのニーズを考える

SEOのキーワード選定では、ユーザーのニーズの理解と応答が重要です。検索エンジンの目的はユーザーに適切な情報を提供することなので、そのニーズを満たすキーワードは評価されます。まず、ユーザーが何を知りたいのか特定し、それに関連するキーワードを選びます。キーワードツールやGoogleの関連検索語を使って、ユーザーの実際の検索行動を調査することがポイントです。そして、そのキーワードに基づき高品質なコンテンツを作成することで、ユーザーの求める情報を正確に提供できます。キーワード選定だけでなく、質の高いコンテンツ作成を継続することが、ユーザーにとっての価値を高める秘訣です。

 

 h3 SEOのキーワード選定④キーワード候補をたくさん出す

キーワード選定の初期段階で重要なのは、多くのキーワード候補のリスト化です。ブレインストーミングを行い、チームの知識や視点を活かして、ユーザーの検索行動を想像しながらアイディアを出すことが有効です。オンラインのキーワードリサーチツールを利用すると、関連キーワードや検索ボリューム、競合度を知ることができ、選定が具体的になります。類語や綴りのバリエーションも含めることで、より幅広く質の高いキーワードリストを作成できます。

 

 h3 SEOのキーワード選定⑤キーワードボリュームを調べる

SEOのキーワード選定では、キーワードの検索ボリューム調査が欠かせません。このボリュームはキーワードの検索頻度を示し、高いものは競争が激しい一方で多くのトラフィックが期待できます。低ボリュームのキーワードは、競争が少なく特定のターゲットに有効です。この情報はSEOツールやGoogleキーワードプランナーで得られます。適切なキーワードの選定は、SEO戦略の成功に直結するので、注意深く進める必要があります。







 h3 SEOのキーワード選定⑥実際に検索して競合の強さを調べる

 

SEOキーワード選定では、実際に検索エンジンでキーワードを入力し、上位にランクインしている競合サイトを分析することが有効です。これにより、そのサイトのSEO対策の強さやコンテンツの充実度を把握できます。また、競合がどのようなキーワードをタイトル、メタディスクリプション、見出しに使用しているかを観察することで、SEO対策のヒントを得ることができます。さらに、競合のバックリンク状況も重要な情報源です。これらの分析を通じて、自サイトの弱点や改善点を特定し、差別化された効果的なSEO戦略を構築することが重要です。



 h3 SEOのキーワード選定⑦キーワードを分類して優先度をつける

キーワードの選定を行った後、そのキーワードを効果的に活用するためのステップが待っています。それは、キーワードを正しく分類し、それぞれのキーワードの優先度を明確にする作業です。このステップを経ることで、より戦略的なSEO対策が可能となります。

 

まず、キーワードの分類についてですが、一般的にキーワードは「トランザクションキーワード」、「インフォメーションキーワード」、「ナビゲーションキーワード」の3つに区分されます。例を挙げると、ある商品の「購入サイト」というキーワードはトランザクションキーワードに、その商品の「レビュー」というキーワードはインフォメーションキーワードに、そして「ブランド名」だけの検索はナビゲーションキーワードとして考えることができます。

 

次に優先度設定の話に移りますが、中には競合が少なく、かつ検索ボリュームが十分にあるキーワードも存在します。これらは「ローハンギングフルーツ」として知られ、SEO対策の初期段階での取り組みが推奨されます。なぜなら、これらのキーワードをうまく取り込むことで、短期間での成果を期待できるからです。一方、競合が多く検索ボリュームも大きいキーワードは中長期的な視点での取り組みが必要となる場合もあります。

 

総じて、キーワードの分類と優先度を設定することで、どのキーワードから手をつけるべきか、どのようなコンテンツ制作やリンクビルディングの戦略を立てるべきかの方針が明確になります。このプロセスを適切に行うことで、SEO対策を効率的に進めることが可能となります。

 

h2 SEOのキーワード選定のポイント

 h3 SEOのキーワード選定のポイント①最初はvol.100~1000を狙う

キーワード選定後のステップとして、キーワードの分類と優先度設定が必要です。キーワードは大きく「トランザクションキーワード」、「インフォメーションキーワード」、「ナビゲーションキーワード」に分けられ、それぞれの性質に応じて使用するべきです。例えば、「購入サイト」はトランザクション、商品の「レビュー」はインフォメーション、そして「ブランド名」はナビゲーションキーワードです。優先度設定では、競合が少なく検索ボリュームのあるキーワードを初めにターゲットとして取り込むことで、短期的な成果を期待できます。これにより、効果的なSEO戦略の方針が立てられ、対策をスムーズに進められます。

 

 h3 SEOのキーワード選定のポイント②継続的に選定を行う

キーワード選定は進行中の作業であり、時代の流れやユーザーの興味は常に変化します。今のキーワードが常に効果的とは限らないため、新しいトピックや流行に合わせて選定を見直す必要があります。例えば、一時のブームが過ぎると検索ボリュームは変動します。この継続的な調整を怠ると、サイトのランキングやコンバージョンが低下するリスクが増えます。よって、定期的なキーワードの分析と最適化が、サイト成功の鍵となります。

 

 h3 SEOのキーワード選定のポイント③行き詰まったら競合を参考に

競合や類似サイトの分析は、キーワード戦略の再評価や効果的なSEO対策の策定に不可欠です。競合がどのキーワードを重視し、どのコンテンツが上位に表示されているのかを把握することで、我々の戦略の見直しや改善点が明確になります。また、競合が見落とすキーワードやコンテンツのギャップを探し、新しい市場やユーザーへのアプローチ機会を見つけることができます。成功している競合のコンテンツを分析することで、よりユーザー寄りのコンテンツや検索エンジンに評価される形式のヒントを得られます。競合分析は、効果的なSEO戦略構築のための鍵となります。

 

h2 まとめ